インドネシア・ジャカルタ、バリのグルメ、旨いもの

2015年05月04日

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

今年のGWは東京で過ごして終わりました。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

GW休暇で海外に出かける人や駐在員も海外に戻り始める為、帰国便が取れず苦労しました。どうしても前日の夜便が取れなかったので、翌朝10時50分発の日本航空725便にしました。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

日本発のファーストクラス搭乗者には、カバンに赤いタグが付けられます。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ラウンジで最後の腹ごしらえ。搭乗口は81番サテライト側でした。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

座席は行きと同じ「2A」。最近、満席になることが多く、予約するのも苦労します。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ひとつ前に離陸するB787。今回の滞在は良い天気が続いてラッキーでした。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

成田空港混雑の為、約30分遅れて離陸しました。

離陸後、食事の時間となります。
海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

食前のつまみとして、焼きハマグリ、鰻の巻物、カブの料理が出てきました。(これは和食も洋食も共通)

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

今回は東京六本木の「日本料理・龍吟」のシェフ監修の和食をオーダーしてみました。和食には日本の航空会社らしく、日の丸を立てるそうです。タケノコのシーズンなので、タケノコの皮がアクセントとして撒かれています。
日の丸の立っている「厚焼き玉子」から時計回りに順番に、
・春菜尽くし
・蒸し鮑
・温度玉子とうに
・豆腐の木の芽田楽

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

続いて、筍真蒸と煮蛤のお椀。空の上で本格的な和食会席料理を食せるなんて、本当に幸せです。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

続いて、海鮮。
・海老出汁ジュレをからめた白アスパラ&キャビア

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

海鮮の2皿目。
・伊勢海老とホタテの桜風味&昆布ソースかけ

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

メインです。
・和牛フィレ肉ふきのとうの香り焼き
・旬な食材、タケノコご飯(普通の白ご飯も選ぶことができます)

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

デザートは
中央奥の「六本木ぷりん」から時計回りの順で、
・苺のリキュールソースに浸して食す苺松風
・苺とヨーグルトのアイスクリーム
です。デザートだけでもかなりの量です。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ジャン=ポール・エヴァンのショコラが口直しとして配られます。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

食事を終えたらベッドメイキングをしてもらい、ジャカルタ到着に備えてしばし眠ります。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

三時間ほどぐっすり眠り、目覚めると到着1時間前。目覚ましのフルーツ盛り合わせとコーヒーを頂きました。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

出発が30分ほど遅れたにも関わらず、ジャカルタには定刻通りの16時30分前に着陸。やはり日本の航空会社は信頼できます。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ジャカルタ市内は季節外れの大雨と洪水。またこのライフラインの悪いジャカルタに戻ってきてしまいました。。。


kikusan1978 at 18:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月30日

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

再び、およそ1ヶ月ぶりの帰国です。今回は東京のみ。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

今日も、ジャカルタを21時55分に出発する日本航空726便です。
この愛着のあったB777機は今年の6月末までの運行となり、7月からは最新鋭のB787-9という、これまで就航していたB787-8より一回り大きな機材となります。これに伴いファーストクラスは廃止。ANAとの差別化要素が無くなるとCAさんも嘆いていました。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

今回の座席は「2A」のファーストクラス。GWを日本で過ごす駐在員が多く搭乗しており、機内は全体的に満席でした。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

離陸まで、ウェルカムシャンパンを飲み、パジャマに着替えたり、入国カードを書いたり、機内食を決めたり、機内販売を先行オーダーするなどして過ごします。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

午後10時頃、無事にジャカルタを離陸。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

離陸後の軽食として、キャビアのせ茶碗蒸しと握り寿司3種を頂きました。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

続いて、チーズの盛り合わせ。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

空腹を満たしたら、翌日に備えてすぐに就寝。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

3時間ほど眠ると到着の1時間半ほど前です。外はすっかり明るくなっています。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

目覚めのオレンジジュース。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

今回は洋食を選びました。メインはチーズと玉葱のキッシュでした。うーん、朝から少し胃もたれする内容だったので、次回から、やっぱり和食に戻すのが正解だな。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

この季節は飛行しやすいようで、ほぼ直線で飛べ7時間を切る飛行となりました。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

成田空港には、定刻より少し早い6時50分に到着しました。

(早々と赤坂に帰宅し、まずは大好物のやつで充電↓)
海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

一風堂は世界中にあれど、じゃんがらは無いですからね。一風堂はとんこつラーメンの一つに過ぎず、じゃんがららあめんはじゃんがらなんです!先日紹介した外国人も大絶賛してましたよ!外国でもこのお店を宣伝して歩いてますからねー、と店員さんと自己満足トークをしつつ、オーダー完了。

海外赴任後8度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

こぼんしゃん・半熟玉・角煮ダブル。
これがたまらん。。。ジャカルタでは一生食べれる物じゃないね。


kikusan1978 at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月29日

ジャカルタで食せる本物の讃岐うどん「丸亀製麺」 @インドネシア・ジャカルタ

ジャカルタで成功している飲食店の代名詞とも言える「丸亀製麺」です。ここはジャカルタ1号店のお店。

ジャカルタで食せる本物の讃岐うどん「丸亀製麺」 @インドネシア・ジャカルタ

2013年2月、菊さんの住むマンションに隣接する「モール タマンアングレック(Mal Taman Anggrek)」の3階からジャカルタ初の讃岐うどん文化がスタートしたそうです。

ジャカルタで食せる本物の讃岐うどん「丸亀製麺」 @インドネシア・ジャカルタ

日本の和の雰囲気を前面に打ち出した店構えです。

ジャカルタで食せる本物の讃岐うどん「丸亀製麺」 @インドネシア・ジャカルタ

本場讃岐でよく目にする釜揚げうどんから様々なトッピングのものまで。

ジャカルタで食せる本物の讃岐うどん「丸亀製麺」 @インドネシア・ジャカルタ

お店の入り口にはハラルを強調する為に使っている(ハラル認証取得済みの)小麦を意図的に配置しています。「忍者」という小麦のネーミングも良いです。

ジャカルタで食せる本物の讃岐うどん「丸亀製麺」 @インドネシア・ジャカルタ

揚げ玉、チリ、ネギをかけ放題となっています。

ジャカルタで食せる本物の讃岐うどん「丸亀製麺」 @インドネシア・ジャカルタ

肉うどんに天ぷらをトッピングして800円弱なので、インドネシアでは決して安くないですが、いつも多くの人が並んでいる名店となっています。味はよくインドネシアでこの味を再現できたなーっと感心する讃岐の味です!

ジャカルタで食せる本物の讃岐うどん「丸亀製麺」 @インドネシア・ジャカルタ

菊さんの故郷四国の讃岐富士の写真まで飾られています。

丸亀製麺 - タマンアングレックモール店
住所: Taman Anggrek Mall, 3th floor
D04-D05, Ji. Letjend. S Parman Kav. 21 Jakarta 11470, Indonesia 【Map
営業時間:10:00〜22:00
TEL:+62-21-5634014



kikusan1978 at 18:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月23日

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

ジャカルタにはいくつか豚骨ラーメンを名乗る店がありますが、真の本物と思える店は半数以下。
例えば、博多・一幸舎のスタッフを引き抜き、味も店作りもそのままコピーした一喰堂(いっくうどう)など、そもそも豚の堪能方法を知らない人が経営している”偽り”のお店が多く存在しています。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

そんな怪しいジャカルタの豚骨ラーメン店の世界に、日本の本物の「博多・とんこつ」の一風堂が乗り込んできました。ANAの機内でも提供されているくらいなので、日本人で一風堂を知らない人はほぼ居ないんじゃないかと思います。

フィリピンの一風堂は知り合いのフィリピン人がフランチャイザー権を持っているので、なんとなく内情は理解していますが、ジャカルタでも恐らくインドネシアの企業がフランチャイザー権を持っているものと思います。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

お店の内装は(一風堂の入居するショッピングモールの客層に合わせたものか)シャンデリアのあるゴージャスな雰囲気。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

壁のデザインはラーメンの器でできています。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

メニューには日本語表記も混ぜられているので、分かり易いです。10%の消費税と7%のサービス税の17%が加算されるので、単品の白丸ラーメンでも800円ほど。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

日本にもある生ニンニクも用意されていて、本場の味の安心感があります。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

豚不足を補おうと白丸スペシャルにチャーシューをプラスし、(インドネシアではお茶も無料ではないので)ドリンクを含めて1900円ほど。まぁ、それでも本物を堪能できるなら悪くはないか。。
一風堂は、今のところジャカルタで一番美味しい豚骨ラーメン店だと思います。

開店当初に行った時、お店のマネージャーから「ムスリム(イスラム教)に配慮してうちの餃子は豚を使ってないんだけど、なんで鶏の餃子食べてくれなかったの?日本人はラーメンと餃子食べるよね?」と会計時に聞かれました。それに対し、菊さんは「日本人が鶏の餃子なんて邪道なもの食べるか!豚が入ってない餃子は餃子ちゃうわ!ラーメンには豚を入れてるのに、どうして餃子はムスリムに配慮しとんねん!遠慮せず豚肉餃子つくれ!」と出来の悪い英語でアドバイスしておきました。

(その2ヶ月後↓)
ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

なんと、豚肉餃子が完成してました!結果、、、
そりゃ食べるでしょ〜!でも、猫舌な国インドネシアらしく、ちょっと焼きが弱いなぁ。もっとアツアツに焼かなきゃ。でも、味はいいね。(約450円 / 5個)

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

ちなみに赤丸(約1050円)がこれ。ちゃんと背脂まで入ってました。白丸より赤丸の方がお気に入りです。

一風堂 IPPUDO
住所: Pacific Place Mall, 5th floor
Jl. Jenderal Sudirman, SCBD, Jakarta 【Map
営業時間:12:00〜2:00
TEL:+62 (21) 57973339



kikusan1978 at 19:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月22日

ビーチサイドのバー&レストラン「SEGARRA ANCOL」 @ジャカルタ・アンチョール

ジャカルタでお洒落なレストランSKYCloudに続いて、少し街の中心部から外れるものの、またまた雰囲気の良いお店「SEGARRA ANCOL」 に行ってみました。

ビーチサイドのバー&レストラン「SEGARRA ANCOL」 @ジャカルタ・アンチョール

ジャカルタ市内から見ると北端の海沿い、「アンチョール」リゾート内のレストランです。リゾート内に入るのに、少し入場料がかかりますが、払ってでも行く価値ありです。お店のイメージは森と海。

ビーチサイドのバー&レストラン「SEGARRA ANCOL」 @ジャカルタ・アンチョール

森の中で食事している雰囲気があったり、芝生の上のテーブルで食事できたり、ジャカルタを忘れさせてくれる環境です。

ビーチサイドのバー&レストラン「SEGARRA ANCOL」 @ジャカルタ・アンチョール

森を抜けるとすぐ海なので、ビーチにいくつか椅子とソファが用意されています。

ビーチサイドのバー&レストラン「SEGARRA ANCOL」 @ジャカルタ・アンチョール

今回は、この密談ができる籠の椅子を選択。

ビーチサイドのバー&レストラン「SEGARRA ANCOL」 @ジャカルタ・アンチョール

ノラ猫が愛想よく近づいてきます。この防波堤の先がすぐに海なので、波の音を聴きながら食事を楽しむことができます。
ただ、忘れてはいけないのはここがジャカルタということ。バリの方がもちろんリゾートには向いています。(この頑張りは評価したいです)

ビーチサイドのバー&レストラン「SEGARRA ANCOL」 @ジャカルタ・アンチョール

まずはサーモンのロースト、バジルソースかけ。雰囲気だけでお金を取って、料理は大したことないだろうと思っていましたが、これは旨い。ちゃんと高級店の味です。

ビーチサイドのバー&レストラン「SEGARRA ANCOL」 @ジャカルタ・アンチョール

続いてサーロインステーキ。
フライとポテトに囲まれて見づらいですが、味は保証できます。まだジャカルタで旨いステーキ店を探していませんが、このステーキは問題なく食せるレベルです。旨い!
なお、値段はワイン4千円、サーモン2千円、ステーキ4千円程。

市内と空港の中間くらいに位置しているので、覚悟を決めて行くようなお店ですが、ジャカルタにしては高ランクの雰囲気と味です。

SEGARRA ANCOL
住所: Carnaval Beach - Ancol Bay City Jl. Lodan Timur No. 7, Jakarta 【Map
営業時間:12:00〜2:00
TEL:+62 (21) 64710101



kikusan1978 at 21:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

初開催から60周年目のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)

アジア・アフリカ会議(バンドン会議)なんてものはジャカルタに来るまで知りませんでした。国際情勢の無知を少し反省。。

しかも、今年は60周年という節目とのことで、ジャカルタは厳戒体制です。ジャカルタ中、至る所で通行止めとなり、仕事を休む会社もあったりします。

初開催から60周年目のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)

施設ごとで写真のような軍隊と装甲車が警備にあたっています。
今日からインドネシアに来る日本の安倍首相は、シャングリ・ラ ホテルに宿泊するようですね。

(2015/4/22の交通規制情報)
初開催から60周年目のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)

これは本日のジャカルタ市内、交通規制情報ですが、ジャカルタなのでこの案内通りかどうか・・・。念のため、菊さんの会社は帰宅時間を早めることにしました。

初開催から60周年目のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)

これが安倍総理の宿泊し、バンドン会議の会場ともなっている、ジャカルタのシャングリ・ラホテル。厳戒警備中です。

初開催から60周年目のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)

この期間中、一般客も宿泊できるんでしょうか。

初開催から60周年目のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)

会議の期間中、ジャカルタではこんな警察車両がひと塊となり、各国要人達の乗る車を取り囲んで警備にあたっています。


kikusan1978 at 21:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月10日

お洒落なバー&レストラン「The Cloud Lounge & Living Room」 @ジャカルタ・タムリン

ジャカルタでSKYEと人気を二分する、お洒落なバー&レストラン「The Cloud」です。

お洒落なバー&レストラン「The Cloud Lounge & Living Room」 @ジャカルタ・タムリン

グランドハイアットホテル隣接のオフィスタワー「The Plaza Office Tower」の専用エレベータで46階の受付へ直接行くことができます。ここから再び別なエレベーターで49階に向います。

お洒落なバー&レストラン「The Cloud Lounge & Living Room」 @ジャカルタ・タムリン

Living Roomというだけあって、空中庭園にソファがあったりカウンターがあったりと、くつろげる空間になっています。SKYEより少し狭いですが、菊さんはこちらの方が好き。

お洒落なバー&レストラン「The Cloud Lounge & Living Room」 @ジャカルタ・タムリン

大好きなチーズバーガーとサーロインステーキをつまみに地元ビールを頂きました。ステーキはサーロインですが(日本でいうハラミのような)見た目と味付けだったので、イマイチでしたが、ハンバーガーはまぁまぁ。(ビール3本とステーキ、ハンバーガーで1万円ほど)

お洒落なバー&レストラン「The Cloud Lounge & Living Room」 @ジャカルタ・タムリン

49階から眺めるジャカルタの夜景も、(スモッグで無駄になるだろうと思っていましたが)この日は天候に恵まれていたので、なかなか良かったです。目の前にはSKYEのあるBCAタワーが見えます。SKYEの方がちょっとだけ高層という感じです。

The Cloud Lounge & Living Room
住所:Altitude The Plaza Office Tower Lantai 46&49
Jalan M.H. Thamrin No. 28-30, Jakarta 【Map
営業時間:16:00〜1:00
TEL:+62 (21) 29922450



kikusan1978 at 20:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月09日

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

日本での花見と和食を楽しみ、再びジャカルタに戻ります。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

成田のJALラウンジで、いつも寿司だけオーダーしてましたが、言えば刺し身も盛り合わせてくれるらしい。こりゃいい。握り寿司しかオーダーできないと思ってました。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

帰国便は18時55分成田発の日本航空729便。
花見シーズンで訪日外国人が多いのか満席でした。そして、顔見知りの住友商事の人たちも同じ便でした。今回も、座席はビジネスの最後部席「6K」です。この便ではこの座席が一番落ち着きます。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

桜を散らす雨が降ってきました。滞在中、なんとか雨に降られなくてよかった。。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

そして、なんと遂にこの便もJALスカイWifiに対応し始めました。これまでB777の機体のみでインターネットが提供されていましたが、B767の機体でもインターネットが利用でき始めたとはね。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

機内食のテーブルクロスの色も変わりました。これ、ANAのデザインを真似しただけでしょう。。菊さんには前の白いテーブルクロスのほうが良かったです。そもそも、テーブルクロスは白色の方が味も美味しく感じられます。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

機内食はいつもと同じ洋食を選びました。
アスパラガスとベーコンのコンソメスープと、前菜は春の野菜&魚介のマリネでした。4月に入って、メニューが少し変わったのが嬉しい。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

メインはフォアグラのポアレののった和牛サーロインステーキにしました。先月までのトリュフソースから変わりましたが、こっちの方が好きだな。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」

デザートは杏仁豆腐のようなスッキリしたココナッツムース。この中に5個くらい入っているビー玉大のチョココーティングされたボンボンが口の中で弾けます。何だろうこの新鮮な感覚。

数時間眠ったあと、ジャカルタには定刻より少し早い、午前1時前に着陸しました。


kikusan1978 at 00:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月02日

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

約1ヶ月ぶりの帰国です。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

いつも通り、仕事後に飛び乗る21時55分発の日本航空726便。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

今回も「1A」の座席を確保できました。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

離陸後すぐに茶碗蒸しと握り寿司を頂きました。
最近、JALのテーブルクロス等がANAのようにスタイリッシュなカラーに変わりつつ有ります。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

寝酒にキャビアと2002年のシャンパーニュ・サロン↓を頂きます。
海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス


海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

その後、ベッドを作ってもらい、4時間ほど眠ります。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

夜明けと共に、起床です。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

朝食は、鮭の柚庵焼きがメインの和朝食を選びました。

お茶はロイヤルブルーティー↓というものを初めて飲んでみました。
海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

お茶なのに、(雰囲気は)とにかく高級そう。

海外赴任後7度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

定刻通り朝7時頃、7時間半の飛行で成田に到着しました。


kikusan1978 at 11:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

シンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬に参列した安倍首相の政府専用機

シンガポール滞在は今年に入って7度目ですが、今回は3月23日に亡くなったリー・クアンユー元首相の国葬の日と重なりました。

シンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬に参列した安倍首相の政府専用機

国中が喪に服し、走る車にもシンガポールの「建国の父」の死を惜しむステッカーが貼られています。チャンギのディスプレイも全てリー・クアンユーに関するもの。

シンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬に参列した安倍首相の政府専用機

ターミナル内のテレビも国葬の中継となっており、シンガポール市民は皆が見守っていました。中には映像を見て泣き出す男性まで。どれほど国民に愛され、感謝されていたか知ることができました。

シンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬に参列した安倍首相の政府専用機

チャンギ空港には予備の政府専用機と合わせ2機が駐機していました。日本の安倍首相も滞在5時間の弾丸で参列してくれました。日本人として、首相のこの行動は誇らしく嬉しいです。

シンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬に参列した安倍首相の政府専用機

国葬中は大雨が降り続いていたシンガポールですが、国葬が終わる頃には雨も上がり良い天気になっていました。この直後、安倍首相も日本に向け帰国されたようです。

菊さんは安倍総理より少し先にジャカルタに向け出発しました。


kikusan1978 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年02月23日

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

最近ずっと台北松山空港を利用していたので、約13年ぶりの桃園空港です。久しぶりに来てみると、とても綺麗になっていました。
ここから成田に直接飛び、成田からジャカルタに戻ります。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

旧正月終盤なので、香港や中国本土からと思われるお客さんでターミナルはごった返していました。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

桃園のJALラウンジはリージェントラウンジというところ。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

海外のJALラウンジは基本的に大したことがないので、期待していませんでしたが、ここは立派。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

大阪伊丹のJALラウンジを5倍拡張してサービスを増したような感じ。日本らしい装飾もあります。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

子供連れが過ごせる広い席や、仕事のできるビジネスエリア、出張時に便利な重厚なエリア、食事が楽しめるダイニングエリアなどが続いています。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

ここはダイニングエリア。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

食事は、台湾の点心や、和食が中心となっています。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

おにぎりとサンドウィッチもあります。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

そして、デザートとドリンク。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

搭乗するのは朝10時発の日本航空802便。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

約3時間の飛行で成田に到着。いつもの寿司をつまみ、ジャカルタ便に乗り換えます。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

続いて、18時50発の日本航空729便です。最近の円安で日本旅行が大人気なので、帰国する人たちで機内は満席でした。(この日はインドネシアの連休最終日でした)

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

座席はビジネスクラス最後部の「6D」。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

ANAのビジネスクラスにはカーディガンが用意されているのを知っていましたが、JALにもあったとは。。。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

今の菊さんには、いろいろする時間の取れる8時間くらいのフライトがちょうどいいです。

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

28回目の台湾--日本航空JL802・JL729

この便に乗る度、5回連続で同じメニューを食してしまっています。今回もパテ・ド・カンパーニュのサラダとトリュフの和牛サーロインステーキにしました。


kikusan1978 at 17:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年02月19日

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

旧正月は台北で過ごす為、まずは東京に。およそ1ヶ月ぶりの帰国です。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

いつもの日本航空726便、ジャカルタを夜9時25分に出発する便です。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

旧正月期間ということで、東京に向かう便は満席。ファーストクラスの最前列の席です。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

窓側席が埋まっていたので、今回の座席は中央部分「1D」です。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

体調不良の為、乗り込んですぐにパジャマとアメニティをもらい、着替えて即寝ることに。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

安定飛行に入ると、周囲の皆さんもすぐに眠りにつきます。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

ベッドをセッティングしてもらい、すぐに眠ります。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

気になっていたカシウエアのブランケットを機内販売で買い、そのまま掛け布団として使って眠りました。こりゃ快適です。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

↑これがJALの機内で買えるkashwereのブランケット。カシミヤのような素材なのに軽くて丈夫。機内でも肘置きや枕としても使えるので便利です。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

少し早く目覚めてしまったので、朝食は和食をお願いしました。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

定刻通りの翌朝6時頃、成田に到着しました。

〜都内で用事を済ませ羽田に向かい〜

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

久しぶりの羽田のJALラウンジへ。夕方になると鉄板焼きが提供されます。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

続いて、台湾行きの日本航空99便。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

台北では慣れた台北シェラトンに宿泊です。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

旧正月なので、部屋にはホテルから紅包(ホンパオ)がプレゼントされていました。

28回目の台湾--日本航空JL726・JL099

中はピカピカの10元玉でした。


kikusan1978 at 19:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年02月07日

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

初のバリなので、観光も考えましたが、あまりにも居心地の良いホテルだったのでホテルでだらだら過ごすことにしました。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

まずはホテルから道を一本渡れば到着するクタ・ビーチ。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

海水浴よりサーフィンに向いている波です。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

そして、ホテルのプールサイド。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

決まった時刻になると、バリの民族音楽と舞踊がプールでも披露されます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

ホテルからの素晴らしいサービスです。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

お腹がすけばどこでも食事を運んできてくれます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

すっかり菊さんのテーマドリンクとなったモヒート。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

ピッザ・マルゲリータ。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

ボロネーゼパスタ。ジャカルタと違ってここは天国だぁ。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

続いて、プールサイドのイタリアンレストランBene(ベネ)。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

ビーチはこんなに近く見えます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

民族衣装柄のバティック(Batik)で正装して食します。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

ギンギンに冷えたおしぼりが冷たい瓶に入れられてでてきます。中にはハーブが入っていて、良い香りのするおしぼり。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

食器も良い感じですね。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

ガーリックトースト。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

カラマリフリット。フライは少しオイリーだったので、いまいち。揚げ物はどうしてもインドネシア品質。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

そして、クアトロ・フォルマッジ。ハチミツがありませんでしたが、隣のラウンジ・カフェから届けてもらってきました。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

プールサイドで迎える日没も最高。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

そして、プール横にスパが併設されています。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

カップル・スパを予約してみました。1時間、約7000円ほどと安すぎます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

男性客は誰もいなかったので更衣室も撮影できました。サウナやシャワールームも整っていて綺麗です。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

化粧台。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

ロッカーです。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

バスローブに着替えてマッサージルームに移動し、1時間マッサージしてもらいました。その後は、部屋を移動し、ドリンクを飲みながら大きな個室風呂を1時間利用できます。値段は安いのにこのサービスなら行かなきゃ損です!

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

夕食もホテル内を利用します。お店の名前は、メインダイニングのFeast(フィースト)。Wホテルのようなモダンな色遣い。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

まずはチキンとベーコンとアボカドのサラダ。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

そしてインドネシア名物料理、サテー。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

最近、どうしても食したかったラム肉。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

焼き上がりに時間がかかったので、少しイライラしていましたが、一口食すとパリを超える味に感動!うまい!

朝食も同じレストランFeastを利用します。
シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

朝はもっと開放的な感じ。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

南国フルーツのコーナー。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

寿司コーナー。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

アイスクリームコーナー。

写真は撮り忘れましたが、バリはジャカルタと違って豚料理があるので、朝食ビュッフェの肉料理コーナーも豪華でした。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

シェラトンホテル直結のビーチウォークショッピングセンターに移動してみました。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

Dirt Java Coffee Barでバリコーヒーを飲みます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

ここはひとつ、最高級のルアック・コーヒー(約1000円)で勝負。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)Activity編 @インドネシア・バリ

他のコーヒーとの違いが分かりませんが、旨いことは確か。。。穏やかな気持ちになります。ほぅ。

Sheraton Bali Kuta Resort
(シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル)
住所:Jalan Pantai Kuta Kuta, Bali, Indonesia 80361【Map
TEL: (62)(361) 846 5555



kikusan1978 at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年02月06日

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

宿泊するのはスイートルーム「2039」号室。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

部屋の前がすぐプールという、便利な部屋。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

このホテルの客室の中で、プールに接している唯一の特等室。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

部屋に入ってすぐ左が洗面・バス・トイレ・シャワールームとなっています。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

バスタブとシャワーは独立。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

バスルームからリビングはガラス張り。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

いくつかのDVDが用意されているので、長期滞在しても退屈しなさそうです。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

コンセントは日本の形状をそのまま使える電源が用意されています。

bali002

部屋にはプールにも行けるサンダルが用意されているので便利。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

会員はバーのお酒が無料なので、部屋までワインとつまみを運んできてくれます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

寝室のダブルベッド。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

このillyのエスプレッソマシンが高性能で、自分の部屋にも欲しくなりました。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

バルコニーも広くて素敵です。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

方角はクタのビーチを向いているので、頑張れば海まで見ることができます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)客室編 @インドネシア・バリ

Sheraton Bali Kuta Resort
(シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル)
住所:Jalan Pantai Kuta Kuta, Bali, Indonesia 80361【Map
TEL: (62)(361) 846 5555



kikusan1978 at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

今回のバリでの宿泊は、空港からタクシーで約10分ほどの「シェラトン・バリ・クタ・リゾート」を選びました。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

リゾートホテルなので、4階建て程の低層階ホテル。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

レンタルできるマウンテンバイクと(二人乗り)バイクがあります。この映画に出てきそうなバイク、いつか乗ってみたい。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

バリの民族楽器の生演奏で迎えてくれます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

バリの民族衣裳を着た女性が舞い、花をプレゼントしてくれます。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

吹き抜けのエスカレータを上がるとフロントです。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

フロントとバーとラウンジカフェが同じ空間にあります。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

ホテル内では至る所でフリードリンクが提供されています。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

クタの海岸を見ながら過ごせるラウンジカフェです。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

夕方になると海岸から夕日が差し込み、この空間が赤く染まります。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

ジャカルタを忘れてしまうほど美しい夕日でした。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

そして、このラウンジでの食事もなかなかのもの。まずはモヒート。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

バーカウンターで飲みたい場合はこちら。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

ラウンジ中央にはデザートコーナーもあります。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

すっかり菊さんの好物となったハンバーガー。ここではマッシュルームバーガーでした。

シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル(Sheraton Bali Kuta Resort)施設編 @インドネシア・バリ

ハムとナッツの盛り合わせ。

これだけ食して3000円ほど。バリの物価とクオリティに惚れました。

Sheraton Bali Kuta Resort
(シェラトン・バリ・クタ・リゾート ホテル)
住所:Jalan Pantai Kuta Kuta, Bali, Indonesia 80361【Map
TEL: (62)(361) 846 5555



kikusan1978 at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

インドネシアに住んでいながら、一度もバリ島に行ったことが無かったので、初となるバリ島旅行に行ってみました。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

金曜の仕事後、18時半発のガルーダ・インドネシア航空418便でデンパサールに向かいます。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

インドネシアで国内線乗るの初めてですが、空港利用税4万ルピアでした。ちなみに、国際線は15万ルピア。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

大型機ですが、満席近い搭乗率です。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

ジャカルタから真東に2時間も移動します。同じ国なのに時差が1時間あります。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

国内線なのに機内食。イスラム教でもヒンドゥー教でも食せるタンドリーチキンのような機内食でした。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

バリ時刻で21時半、デンパサール空港(国内線ターミナル)に到着しました。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

あれ、空港内が綺麗過ぎる。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

首都ジャカルタの空港のような独特の匂いや汚さがありません。

初めてのバリ島 --ガルーダ・インドネシア航空「GA0418」便

ターミナルの外に出ても、空気が綺麗なせいか清潔感があります。
同じインドネシアなのに、こんなにも環境が異なるなんてショックでした。


kikusan1978 at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月19日

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

東京で1泊、松山で1泊後、すぐにジャカルタに戻ります。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

帰国便は18時50分成田発、日本航空729便。
座席はビジネス最後部の右窓側座席「6K」です。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

2週前の同便は満席でしたが、この日の便のビジネスクラスは中央席はガラガラ。窓側席は全て埋まっていました。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

ウェルカムドリンクの後、おつまみタイム。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

この便で食す機内食、ここ4回連続で同じメニューなので、バカの一つ覚えっぽいですが、今回も飽きずパテ・ド・カンパーニュのサラダとトリュフの和牛サーロインステーキにしました。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

食後は睡眠タイム。約8時間の旅です。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

順調に飛行を続け、到着1時間前の目覚ましのアイスクリーム。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL729」便--SKY SUITE 767(スカイスイート767)」のビジネスクラス

インドネシアは雨季なので、雨の中のスカルノハッタ国際空港に若干遅延の1時半頃到着しました。


kikusan1978 at 02:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月15日

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

約10日ぶりの日本です。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

今回は「1A」の座席です。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

21時25分発の日本航空726便。日本の税関申告書も、必要な部分はCAさんが全て埋めてくれていました。さすが至れり尽くせり。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

この日は8席あるファーストクラスのうち7席が空席。CAさんから「全て貸し切り、全席ご自由にお使い下さい」とのこと。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

ロエベのアメニティセットと、資生堂のメンズコスメセット。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

ドリンクリストです。。
お客さんが菊さんだけなので、あまりにも暇を持て余したCAさん2人が付きっきりで接客してくれます。インターネットが利用できる機材なので、残務メールを送り終え、それからはシャンパンを頂くことに。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

SALONという良いシャンパンだから、これくらいは是非飲んでくれというので、到着までシャンパンにしました。おつまみも。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

日本の安全な食事が恋しかったので、特製カレーを注文しました。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

最近、この便でもキャビアの提供が始まったというので、キャビアも頂きました。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

いやー、ここまで来ると勢い付いてきましたよ。CAさんもオーダーを受けるというよりは、暇なので料理の支度をしてみて、持ってくるという動きをし始めます。(菊さんのあれば食べてしまう悪い癖)

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

注文していませんが、寿司も来てしまいました。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

CAさんといろいろ会話しているうちに、あっという間に成田近く。折角の寝心地の良いベッドに一度も触れることなく、朝食に突入。
・(サラダのつもりでオーダーした)野菜の小皿
フルーツの盛り合わせ
ヨーグルト
ヤクルト(本来はファーストクラスにはありませんが、オーダーしたらビジネスクラスから貰ってきてくれました)

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

着陸までの間はボダム社のフレンチプレスで作ってくれたコーヒーでくつろぎます。

海外赴任後5度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」のファーストクラス

定刻通り翌朝6時頃、7時間半の飛行で成田に到着しました。


kikusan1978 at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月04日

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

イスタンブールの旅を終え、パリから東京を経由してジャカルタまで向かいます。なんと人生初の、連続搭乗時間20時間超の旅。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

まずはシャルル・ド・ゴール発羽田行きの日本航空46便で東京に向います。最近成田便をB787型機、羽田便を増強してB777型機にしたそうです。どんどん羽田が国際化してますね。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

シェラトンホテル側の空港入口を入ってすぐのところに、JALカウンターが移動していました。これは益々便利になりました。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

18時55分の出発までの間、エールフランスのラウンジで過ごします。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

離陸後すぐに夕食が出てきます。豚肉の竜田あんかけのような料理でした。ジャカルタに向かう者としては豚肉の食べ納め。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

ここでもインターネットのできる機種なので快適に12時間を過ごせました。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

羽田空港到着の約2時間ほど前の朝食。

約30分ほど遅れて羽田空港に到着したので、急いで成田に移動

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

パリから戻って移動しかしていないので、さすがに和食が恋しくなり、JALラウンジで握り寿司の食べ納め。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

旨い寿司とも、次回の帰国時までお別れです。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

ジャカルタに向かう便は日本航空729便。18時50分発です。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

正月休み最終日の最終便なので、ビジネスクラスも満席。搭乗直前に「6D」の座席が1席だけ確保できました。JAL Sky Suiteの席はANAの座席と比べて少し幅が狭いので、大柄な人には快適とは言えませんが、フルフラットになる点は評価されているようです。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

機内食はパテ・ド・カンパーニュのサラダにしました。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

メイン料理はトリュフたっぷりの和牛サーロインステーキ。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

デザートはほうじ茶のプリン。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

ジャカルタに到着する約1時間前に軽食としてカップラーメンとデザートを頂きました。

初めてのイスタンブール〜JL046・JL729〜

僅か1週間前にインドネシアで事故を起こしたエアアジア8501便の墜落現場上空に差し掛かると、少し緊張してしまいました。決して他人事と思えない事故です。特にインドネシアに関係している者として 哀悼の意を表したいと思います。


kikusan1978 at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月19日

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

ジャカルタに来て初めて焼肉屋さんに行ってみました。ここジャカルタでは日本ほど上質な牛肉が無いので、できるだけ高級そうなレストランを選びました。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

所得ランクSクラス(上位階級)の人たちが集まるショッピングモール「プラザスナヤン」の4階部分にある、焼肉 えしな(ESINA)。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

店内は明るく清潔。日本語も通じるし、日本人スタッフも居て安心です。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

グループ用に、こんな立派な個室も用意されています。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

ランチだったので、ランチメニューの中から焼肉会席セット(約2200円/人)をオーダーしました。まずはサンチュとサラダ、それにキムチが運ばれます。焼き野菜はスタッフが丁寧に焼いてくれます。サラダは日本でも馴染みのある胡麻塩味。日本では一般的な味ですが、久しぶりに海外で再会すると感動させられます。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

続いて、キムチ、焼き海苔、タコのサラダなどが出てきて、既に空腹が満たされつつあります。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

やっと肉がスタートしました。まずは上タン塩。日本でも出てくるレベルの上タン塩ですが、薄くスライスされすぎ。。でも、旨いです。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

続いて上カルビです。これも霜降りで旨い。ジャカルタの好みに合わせて濃い目の味付けがタレでしっかりされているので、ライスが進んでしまいます。(ちなみに、ライスおかわり自由でした)

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

続いて、菊さんの好物のハラミです。しっかし、小さいなぁ。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

日本で言うところの、一番安いハラミです。少し硬さがありますが、ジャカルタではご馳走!このコース、わかめスープも付いて、このクオリティは大満足。

焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

最後はコーヒーか紅茶+デザートまで付いています。この日はマロンアイスクリームと杏仁豆腐でした。

肉の量が少し物足りませんが、ランチでは十分です。そして、ジャカルタでこの質で2200円なら申し分ありません。このお店、お気に入りにしておきます。

焼肉 えしな(ESINA) プラザスナヤン
住所:Plaza Senayan Gedung Parking 4F, Jl. Asia Afrika No.8, Senayan, Jakarta Pusat 10270【Map
TEL:+62 21 5785 2767
営業時間:ランチ11:30〜14:30、ディナー17:30〜22:30


<その後、ディナーでも利用してみましたが>
焼肉 えしな(ESINA)の日本式焼肉を食す! @ジャカルタ・プラザスナヤン

やっぱりディナーでも美味しいですね。そして、値段も一人4000円くらいだったので、夜でもコストパフォーマンスの良いお店だと思います。オススメ!


kikusan1978 at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
過去の記事はこちらから