鳥取県のグルメ、旨いもの

2010年11月03日

鬼太郎どらやき

NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が人気を集めましたが、そのゲゲゲにちなんだ「どら焼き」があります。

鬼太郎どらやき @鳥取県米子市

鳥取限定で販売されているそうです。

鬼太郎どらやき @鳥取県米子市

日本一のどら焼き販売数を誇る鳥取県米子市の「丸京製菓」と中浦食品のコラボ商品だそうです。栗がたっぷり入っていて、美味しく頂きました!

ちなみに、どら焼きに描かれている鬼太郎の顔はそれぞれ違う顔なんだそうです。気付かなかった・・・

kikusan1978 at 23:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月19日

三朝名物!元祖「とちもち」を食す!

鳥取県で有名な甘味のご紹介です。

地元でも、午前中に完売してしまうと言われる有名な「とちもち」です。確実に食したい場合は前日までに予約しなければいけないそうですよ。

この「とちもち」は三朝という深山で採れた「とちの実」をもち米といっしょについてこし餡をくるんだ一品です。

三朝名物!松之屋(マツノヤ)の元祖「とちもち」を食す!




















↑これが三朝名物のとち餅。地元の鳥取でも手に入りづらいと言われるお餅が東京で食せるなんて・・・う〜ん幸せ!

三朝名物!松之屋(マツノヤ)の元祖「とちもち」を食す!












↑とても柔らかく、赤い餡は菊さん好みの甘さ!何個でも食せます!これは旨い!

松之屋(まつのや)
鳥取県東伯郡三朝町三朝608-3
TEL:0858-43-0328
営業時間:7:30〜20:00

kikusan1978 at 01:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月18日

鳥取県の特産「大栄スイカ」を食す!

今年初のスイカを食しました!

マンゴーも良いですが、やっぱり夏はスイカですよね!

鳥取県のうまい大栄西瓜(だいえいすいか)を食す!












↑鳥取県から送ってもらったこの「大栄西瓜(だいえいすいか)」はシャリのある高品質と、味の良さが特徴で「日本一おいしい大栄西瓜」と評価されている程旨いスイカです!健康的にも解熱や腎炎にも良いとされ、最近では免疫力を高める働きを研究しているそうです。

鳥取県のウマイ大栄西瓜(だいえいすいか)を食す!












↑さすが「日本一おいしい大栄西瓜」と言われるだけあって、カットすると良い赤色をしています!実が詰まっていて、うまそ〜!

鳥取県の旨い大栄西瓜(だいえいすいか)を食す!












↑見た目通り、とても甘くて旨いです!
このスイカはオススメ!!
kikusan1978 at 00:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
過去の記事はこちらから