兵庫県のグルメ・旨いもの

2012年09月23日

神戸牛ステーキ 山崎 @三宮

神戸牛を食しに神戸に行ってきました。
世界で最も高級な牛肉と讃えられる神戸牛ですが、普段の生活では食す機会があまり無いので、思い立ったら即行動です。

神戸牛ステーキ 山崎 @三宮

この「山崎」は、厳選された神戸牛ステーキを食せる老舗。

神戸牛ステーキ 山崎 @三宮

重厚でシックな雰囲気の店内。なんだか落ち着きます。

神戸牛ステーキ 山崎 @三宮

多くの絵画が飾られていて、ステーキ屋さんじゃないみたい。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

各テーブルに鉄板が配置され、グループごとに食事を楽しめます。

<海鮮&神戸牛のコース(15000円/人)>

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

まずはオードブル。地元食材である、鴨肉・淡路の玉ねぎ・明石のタコを使った料理です。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

続いては、サイコロ状の神戸牛がゴロゴロ入ったスープ。ミネストローネのような感じでした。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

海鮮に期待していませんでしたが、遠くに大きなアワビが動いているのが見えました。まさかと思いましたが、アワビのステーキです。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

徳島産のアワビだそうです。これだけで1万円しそう・・・

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

続いて、車海老です。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

手際よく鉄板の上でカットされ、(残す部位が無いくらい)足までもカリカリに焼き上げてくれました。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

メイン料理に移る前の口直しにサラダです。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

遂に神戸牛が登場!
手前から、ヒレ160g、サーロイン160gです。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

やっぱりプロに調理してもらってこそ、素材の味が引き立ちます。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

2種類のソースが出されましたが、そのまま食した方が一番美味しいと感じました。野菜も肉に負けないくらい美味しいです。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

ステーキを食べ終わる頃を見計らって、ガーリックライスを作り始めてくれます。イメージでは、余った牛肉を使うのかと思いましたが、ここは神戸牛の赤身を贅沢に使うみたい。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

手際よくチャカチャカ作ってくれます。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

なんと贅沢なガーリックライス!ガーリックライスの印象が変わるほどの旨さです。

神戸牛ステーキ 山崎 @三ノ宮

最後はデザート。アイスクリームくらいかと思っていましたが、なんとマスクメロンが出てきました。このメロンの甘さも感動もの。

このお店に行くのは初めてでしたが、サービスも味も雰囲気も、どれをとっても間違いの無いお店でした。神戸に行くときは必ず立ち寄るお店として記憶しておきます。

神戸ステーキ 山崎
住所:〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-20 前川ビル1F
TEL:078-391-3335
営業時間:17:00〜22:30
定休日:日曜日
※注意※別途、サービス料4%



kikusan1978 at 17:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

星乃珈琲店のホットケーキ @三宮店

鎌倉のイワタコーヒー店のような、分厚いホットケーキを食したいと思っていたら、たまたま滞在していた三宮近くに星乃珈琲店というお店があると知り、行ってみました。

星乃珈琲店のホットケーキ @三ノ宮店

三宮駅近くのビルの地下1階にあるお店です。

星乃珈琲店のホットケーキ @三宮店

この珈琲店、チェーン店で東京にもあるみたい。知らなかった・・・

星乃珈琲店のホットケーキ @三宮店

銅マグに入ったアイスコーヒーです。お店の雰囲気も良い感じ。

星乃珈琲店のホットケーキ @三宮店

オーダーから約20分、やっとホットケーキが運ばれてきました。
イワタコーヒー店のような本格さはありませんが、5センチほどの食べ応えのある厚み。上にのっているのはバターです。メイプルシロップをたっぷりかけて食します。これで680円。

星乃珈琲店のホットケーキ @三宮店

星乃珈琲店 三宮店
住所:神戸市中央区下山手通2-1-14 アークコースト B1
TEL:078-322-3331
営業時間:平日 9:00〜22:30(LO 22:00)
土日祭 8:00〜22:30(LO 22:00)
定休日:なし



kikusan1978 at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2010年12月04日

R.L(エール・エル)の「贅沢ホワイト生ロール」

モニプラにも出展しているR.L(エール・エル)のワッフルロールケーキを買ってみました。

R.L(エール・エル)新保哲也アトリエのクルクルワッフルロールケーキ「贅沢ホワイト生ロール」

くるくるワッフルロールケーキの中でもプレミアムな、一日30本限定の「贅沢ホワイト生ロール」です。真っ白でシンプルなパッケージにもプレミアム感が漂います。

RL(エール・エル)新保哲也アトリエのくるくるワッフルロールケーキ「贅沢ホワイト生ロール」

これが「贅沢ホワイト生ロール(1050円/本)」です。(写真では見づらいですが)たっぷりな北海道産の濃厚生クリームの中心部には、カスタードの軸が通っています。甘さ控えめなので、飽きのこない斬新なロールケーキでした!

R.L(エール・エル)新保哲也アトリエ
住所:〒662-0978 兵庫県西宮市産所町15-14
TEL:0798-70-0001

kikusan1978 at 22:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年05月21日

チーズ屋さんの「ちーずふぉんでゅ」を食す!

神戸にあるチーズの専門店「チーズショップ カマンベール」から家庭で手軽にチーズフォンデュが楽しめるチーズを取り寄せてみました。その名もチーズ屋さんの「ちーずふぉんでゅ」。

株式会社ヌーシャテル チーズ屋さんの「ちーずふぉんでゅ」を食す!






















↑チーズ業界においてカリスマ的存在の堀江氏が在籍するというチーズ専門店「カマンベール」のオリジナルチーズフォンデュです。

株式会社ヌーシャテル チーズ屋さんの「ちーずふぉんでゅ」を食す!












↑調理は簡単!袋の中身と牛乳100ccを鍋に入れ加熱するだけで、トロトロのチーズフォンデュの完成です。

株式会社ヌーシャテル チーズ屋さんの「ちーずふぉんでゅ」を食す!












↑お恥ずかしながら、チーズフォンデュ用のフォークが無いので箸でフォンデュしてみました!これウマイっ!

チーズ屋さんの「ちーずふぉんでゅ」
株式会社ヌーシャテル
兵庫県神戸市灘区高徳町1-2-11
TEL:078-854-2221

kikusan1978 at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年04月08日

「カーベカイザー」のバウムクーヘンを食す!

実家滞在中、良いタイミングで警備会社のセコムより実家にプレゼントが届きました!

兵庫「カーベカイザー」のバウムクーヘンを食す!












↑なかなか立派な外箱です。

兵庫「カーベカイザー」のバウムクーヘンを食す!












↑兵庫の「カーベ・カイザー」というお店のバウムクーヘンです。
このお店のオーナーはドイツでドイツ菓子作りを学び、日本で本格的なドイツ菓子を提供しているそうです。日本在住のドイツ人にも好評だとか。このバウムクーヘンは期待そうです!

西宮市「カーベカイザー」のバウムクーヘンを食す!












↑バウムクーヘンの層がとてもきめ細かいです。食感はとてもしっとり。日本に数少ないバウムクーヘン専用のオーブンを使っているそうなので、それが旨い理由でしょうか。

ドイツ菓子 カーベ・カイザー
〒663-8174
兵庫県西宮市甲子園四番町1-31
TEL:0120-47-2466

kikusan1978 at 15:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

引越し祝いに「梅酒」を頂きました!

西山酒造場のプラムトニック












先日、友人から引越し祝いとして頂いた「梅酒」を早速呑んでみました。
決してお酒が強い訳ではない菊さんですが、梅酒が好きだというのを親友は知ってくれていたようです。嬉しいことです!
箱を開けると面白い形をした壺のような瓶が出てきました。
中の梅はホワイトブランデーで漬け、清酒の中に浸っています。

西山酒造場のPLUMTONIC












付属のオタマ(?)のようなもので梅酒と梅の実をすくいます。
飲み慣れたチョーヤのものより甘さは控えめですが、旨いぞっ!
菊さんは、やっぱり梅酒が好きですね〜。
kikusan1978 at 21:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月25日

モロゾフのクリスマスケーキを食す!

モロゾフのクリスマスケーキクリスマスということで、ケーキを食しました。今年は渋谷のモロゾフのホールケーキとレアチーズケーキを購入。クリスマスということで、お店には行列ができていました。

モロゾフのレアチーズケーキホールケーキは小さめですが、生クリームが甘すぎず美味しいですね!レアチーズケーキは食べ慣れているしろたえのケーキより軟らかく、少しプリンっぽい食感でした。モロゾフといえばプリンですからね!

そして今日の夜は大田区民プラザで開催されたプラターズというグループのクリスマスコンサートに行ってきました。知らないグループでしたが、曲を聴いてるとなんとなく聞いたことのある曲がいくつかありました。こういうクリスマスの過ごし方も良いものですね。
kikusan1978 at 00:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年12月24日

クリスマスバージョン「モロゾフ」のケーキを食す!

クリスマスバージョン「モロゾフ」のケーキを食す!プリンで大好きなモロゾフで、クリスマスケーキを見つけました!チョコレートケーキの黒に赤いローソクが映えますね!
kikusan1978 at 01:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年02月12日

兵庫県明石市の名物「明石焼き」を食す!

神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋のふもとに道の駅「Awaji(あわじ)」があります。

兵庫県明石市の名物「明石焼き(あかしやき)」を食す!












↑明石海峡大橋はサンフランシスコの金門橋のように美しい橋です。とても美しい景色ですね。向こうに見えるのが神戸の街です。

兵庫県明石市の名物「明石焼き(あかしやき)」を食す!












↑これが兵庫県明石の名物「明石焼き」です。見た目は「たこ焼き」ですが、味は異なります。「たこ焼き」より軟らかくてベタっとした感じです。菊さんとしては、「たこ焼き」の方が好みですね。でも、美味しいです!

道の駅「Awaji(あわじ)」
兵庫県淡路市岩屋1873-1
TEL:0799-72-0201
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休

kikusan1978 at 18:27|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
過去の記事はこちらから