2015年04月23日

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

ジャカルタにはいくつか豚骨ラーメンを名乗る店がありますが、真の本物と思える店は半数以下。
例えば、博多・一幸舎のスタッフを引き抜き、味も店作りもそのままコピーした一喰堂(いっくうどう)など、そもそも豚の堪能方法を知らない人が経営している”偽り”のお店が多く存在しています。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

そんな怪しいジャカルタの豚骨ラーメン店の世界に、日本の本物の「博多・とんこつ」の一風堂が乗り込んできました。ANAの機内でも提供されているくらいなので、日本人で一風堂を知らない人はほぼ居ないんじゃないかと思います。

フィリピンの一風堂は知り合いのフィリピン人がフランチャイザー権を持っているので、なんとなく内情は理解していますが、ジャカルタでも恐らくインドネシアの企業がフランチャイザー権を持っているものと思います。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

お店の内装は(一風堂の入居するショッピングモールの客層に合わせたものか)シャンデリアのあるゴージャスな雰囲気。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

壁のデザインはラーメンの器でできています。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

メニューには日本語表記も混ぜられているので、分かり易いです。10%の消費税と7%のサービス税の17%が加算されるので、単品の白丸ラーメンでも800円ほど。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

日本にもある生ニンニクも用意されていて、本場の味の安心感があります。

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

豚不足を補おうと白丸スペシャルにチャーシューをプラスし、(インドネシアではお茶も無料ではないので)ドリンクを含めて1900円ほど。まぁ、それでも本物を堪能できるなら悪くはないか。。
一風堂は、今のところジャカルタで一番美味しい豚骨ラーメン店だと思います。

開店当初に行った時、お店のマネージャーから「ムスリム(イスラム教)に配慮してうちの餃子は豚を使ってないんだけど、なんで鶏の餃子食べてくれなかったの?日本人はラーメンと餃子食べるよね?」と会計時に聞かれました。それに対し、菊さんは「日本人が鶏の餃子なんて邪道なもの食べるか!豚が入ってない餃子は餃子ちゃうわ!ラーメンには豚を入れてるのに、どうして餃子はムスリムに配慮しとんねん!遠慮せず豚肉餃子つくれ!」と出来の悪い英語でアドバイスしておきました。

(その2ヶ月後↓)
ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

なんと、豚肉餃子が完成してました!結果、、、
そりゃ食べるでしょ〜!でも、猫舌な国インドネシアらしく、ちょっと焼きが弱いなぁ。もっとアツアツに焼かなきゃ。でも、味はいいね。(約450円 / 5個)

ジャカルタで食せる本物の豚骨ラーメン「博多・一風堂」 @ジャカルタ・Pacific Place

ちなみに赤丸(約1050円)がこれ。ちゃんと背脂まで入ってました。白丸より赤丸の方がお気に入りです。

一風堂 IPPUDO
住所: Pacific Place Mall, 5th floor
Jl. Jenderal Sudirman, SCBD, Jakarta 【Map
営業時間:12:00〜2:00
TEL:+62 (21) 57973339



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事はこちらから