2011年07月02日

菊さんが選ぶ博多もつ鍋ランキングNo.1 もつ鍋「越後屋」 @博多

博多滞在も、気付けば早1ヵ月半。ということで、勝手にラーメンランキングをつけてみました。食べ歩いたラーメン店の軒数は、覚えているだけでも14軒。本場の長浜や屋台にも顔を出してみました。

情報源は、菊さんが独自に歩いて見つけたり、博多では有名なお店だったり、博多っ子に聞いたりと、さまざまです。

前提として、菊さんは元々ラーメンはあまり好きではありませんでした。それなのに、毎日のように食したくなる豚骨ラーメンの旨さときたら・・・やっぱり博多のラーメンは東京のものとは全然違います!

そんな14軒の中から、ナンバーワンに輝いたのは!!!

博多でトンコツラーメンを食す!@福岡市 博多駅 とんこつラーメンめん吉「めんきち」

博多駅筑紫口出てすぐ。(←意外と便利な場所にある)
菊さんが独自に見つけたお店、博多ラーメン「めん吉」です。
博多店1店舗しかないので、もちろん手抜きは一切なし!

このお店、ケンタや吉牛、モスなどのファストフード店などが入るレストラン街にあって、食券を買わなければならなしお店なので、一見すると期待感ゼロです。でも、一度食すとやみつきに。。

博多でトンコツラーメンを食す!@福岡市 博多駅 とんこつラーメンめん吉「めんきち」

特製チャーシューメン(1050円)です。通常のラーメン(580円)でもオススメですが、菊さんはたまにチャーシューメンかネギのりラーメン(760円)も選びます。0.5〜1センチほどの厚さのチャーシューがびっしり敷き詰められていて、大の肉好きな菊さんでさえも大満足できるボリューム。

他のお店に行っても、どうしてもここのラーメンの味には勝らず、なんと滞在中に20回以上足を運んでしまいました。お陰で店員さん(ひろかど)さんには麺の固さまで覚えて頂きました。失礼かと思いましたが、勝手にランキングしてNo.1ということも伝えさせて頂きました!今後も通います!

あくまで個人的なラーメンランキングでした。

博多ラーメン めん吉(博多駅 筑紫口ビル店)
住所:〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR九州筑紫口ビル1F
TEL:092-483-6183
営業時間:10:00〜翌4:00
定休日:年中無休


めん吉

めん吉 ( 博多 / ラーメン全般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事はこちらから