2008年05月03日

青島の夜の風景

夜、ホテルの前の「香港中路」沿いを歩いてみました。

青島 香港中路沿いの夜景観光











ホテルの目の前にはマンション等の高層ビルが建ち並んでいます。青島でも不動産は高いようで、この付近は全て"億ション"だそうです。

青島 香港中路沿いの夜景観光











青島市政府ビルです。入り口には兵隊が立って、物々しい警戒です。

青島 香港中路沿いの夜景観光











青島の顔『五四広場』のシンボル的な彫刻、「5月の風」の塔です。この『五四広場』は1919年5月4日、日本に占領された山東省と青島の返還を求めて起きた中国での学生運動を記念して作られました。北京オリンピックのヨットレースはここで開催されます。

青島 香港中路沿いの夜景観光











上海ほど密集していませんが、高いビルが多いです。勝手な想像で青島は田舎かと思っていましたが、都会ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事はこちらから