2007年09月15日

赤坂「木都里亭」で松茸会席を食す!

先週誕生日を迎えた菊さんに、ちるりんがプレゼントランチをご馳走してくれました。

お店は溜池山王にある「木都里亭」。料理は松茸会席フルコースです。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!





















関東ITソフトウェア健康保険組合のビルです。この中に「木都里亭」が入っています。関東ITソフトウェア健康保険組合の保険証を持っている人か、その同伴でなければ利用することのできないレストランです。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑ビルの3Fに「木都里亭」があります。ビルの中というのに、料亭みたいですね。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑まずは『松茸菊花和え』。松茸の香りとダシの風味がよくきいています。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑次は『豆乳蒸し』。上にはポン酢の餡がかけられています。豆乳とモッツァレラが使われた蒸し物なのでコクがあります。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑『土瓶蒸し』がセットされました。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑松茸、鳥、海老、三つ葉、銀杏が入っています。適度に酢橘で味を調整しながら食します。ここまでで、既に満腹感が出てきました。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑次は『沖魚三種盛り』。新鮮な刺身、旨いです!

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑続いて『鰆柚庵焼き』。鰆の上にもしっかり松茸がのっています。手前に見えるのは「焼き栗」。季節を感じさせますね。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑続いて『松茸と鯛の煮物』。里芋や人参なども入っているので、ともてヘルシーです。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!マッタケ、はもの天ぷら












↑次は『吹き寄せ揚げ』。松茸、鱧の揚げ物が豪華です。赤い紅葉は「赤パプリカ」で作られています。

赤坂・溜池の「木都里亭(きとりてい)」で松茸会席コースを食す!












↑いよいよ食事の〆『松茸御飯、赤出汁、香の物』です。
御飯は少なめですが、お代わりできます。

この後、コース最後のデザートとしてメロンと梨が出てきました。
ここまで食すと、もぅお腹いっぱいです。大満足な会席でした!
ちるりん、ご馳走様でした。

和食レストラン「木都里亭(きとりてい)」
〒107-0052
東京都港区赤坂2-5-6 トスラブ山王健保会館内
TEL:03-5570-1803
FAX:03-5570-1804
利用資格:被保険者、被扶養者及びその同伴者

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ポン酢の ポン?  [ 1.2.3 発見・発見・大発見 ]   2007年09月19日 19:57
ポン酢のポンって なんのこと?りんご酢 米酢 ・・・・ ポン って何でしょね???ポンカンって名前の みかんの種類の果物で作った酢だと思っていました。違うんだそうですポンは オランダ語で 柑橘果汁のことをポンス というので お酢にかけた駄洒落みたいなもので ポン酢 ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事はこちらから