2007年08月15日

徳島「阿波おどり」

四国一周をした翌日、懲りずに徳島日帰りを決行しました。

目的はそう!8/12から8/15までの4日間行われている「阿波踊り」を観る為です!

本場徳島の「阿波おどり」を観る!












↑松山から車で約2時間で徳島へ到着です。徳島駅前はすごい人。。。ちょっと小雨が降ってましたが祭りには関係ありません!

本場徳島の「阿波おどり」を観る!












↑「阿波踊り」も「よさこい祭り」のようにいろんな通りで踊られています。通りを移動するにもすごい人で疲れます・・・そのままですが「盛大なお祭り」といった感じですね!

本場徳島の「阿波おどり」を観る!












↑徳島にこんなに人が居たのか!というくらいの人人人です!

本場徳島の「阿波おどり」を観る!












↑外人さんも観たり踊ったりしてました。外人さんには着物で踊っている日本の踊りはとても興味あるんでしょうね。

本場徳島の「阿波おどり」を観る!












↑居ました居ました!阿波踊りの特徴ともいえる、頭の傘が印象的ですよね。

本場徳島の「阿波おどり」を観る!












↑太鼓など、いろんな和楽器を演奏しながら進んでいく姿は華やかです!ちなみに写真奥で空に光が輝いているところが最近映画になった「眉山(びざん)」です。「眉山」にはロープウェイで登ることができます。

本場徳島の「阿波おどり」を観る!












↑参加グループも大学や企業など様々です!

本場徳島の「阿波おどり」を観る!












↑ここが一番華やかな通りです。踊る人たちにとってはここが晴れ舞台といった感じでしょうか。真っ直ぐ踊りながら近づいてくる風景はとても綺麗でした!

阿波踊りの音楽はとても印象的で、当分、頭から離れそうにありません・・・

今回は四国の二大祭りを堪能できた夏休みでした。

動画はコチラ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事はこちらから