2007年08月12日

高知「よさこい祭り」

夏休みをもらって、愛媛に帰ってきました。

松山に戻ってすぐ高知県へ「よさこい祭り」を見るために移動。

実はお盆のシーズンに開催される「よさこい祭り」はこれまで見たことがありませんでした。

高知の「よさこい祭り」












↑高知滞在は高知新阪急ホテルです。この時期、宿はどこも満室のようです。すごい「よさこい祭り」効果!

高知の「よさこい祭り」












↑高知城付近の商店街はすごい人!一つの通りだけでなく、色々な通りで派手な踊りが繰り広げられているそうです。

高知の「よさこい祭り」












↑大きな音楽を出しながら、派手な装飾車が通っていきます。その後を踊り子達が連なっています。

高知の「よさこい祭り」












↑道沿いに設けられた観覧シートに座って見ましたが、頭上でもみんな観覧していました。それにしてもすっごい人。

高知の「よさこい祭り」












↑暗くなってくるとライトアップされた装飾車も綺麗です!何か観客にプレゼントを投げながら進むチームなどもあって、やってることは様々。

高知の「よさこい祭り」












↑次から次へとチームが進んできます。

高知の「よさこい祭り」












↑この車はシャボン玉を噴出しながら進んでいきます。

高知の「よさこい祭り」












↑踊りも素晴らしいものばかりです。

高知の「よさこい祭り」












↑今回は夕方から観覧しましたが、日中もずっと踊り続けられているそうです。しかも、今年は8月9日から12日までの4日間が祭りです。みんなスゴイ!!

高知の「よさこい祭り」












↑今年は194チームの参加チームがあったそうです。それだけでもすごい参加人数っ!毎年、芸能人もこそっと参加しているらしいですよ。

今回、「よさこい祭り」を初めて見ましたが最高です!まだ見たことの無い人は是非!

この時期、四国の有名なお祭りといえば「よさこい祭り」だけでなく、徳島の「阿波踊り」も有名です。次回は「阿波踊り」観覧かな。。。

動画はコチラ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事はこちらから