2007年07月02日

台湾産の生ライチを食す!

冷凍のライチを売っているお店は数ありますが、生のフレッシュライチを取り寄せてみました。ライチは傷みが早いことから生のまま食すことは難しいとされています。

ライチは上品な甘さと香りから中国では古代より珍重され、「果実の女王」と呼ばれています。また『楊貴妃』が愛したと果物とも言われています。

台湾産の生ライチ(レイシ、茘枝)を食す!












↑ライチは中国が原産ですが、最大の生産国は台湾なんだそうです。その台湾から5キロ届きました!

台湾産の生ライチ(レイシ、茘枝)を食す!












↑箱を開けると早速、ライチの良い香りが漂ってきます!中は丁寧にネットとビニールで梱包されていて、早速ひとつ食してみます!

台湾産の生ライチ(レイシ、茘枝)を食す!












↑期待通りの肉厚とプリプリの食感です!これは旨い!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Meagrees   2007年07月04日 13:16
いつも、美味しそうだなあと思いつつ
拝見しています。

ライチといえば楊貴妃とよく言われますが

昔と今とでは格段に輸送手段も、冷蔵手段も違いますので、

菊さんの食するライチは楊貴妃が食したものよりも、格段に美味しいはずですから

楊貴妃以上の贅沢を味わっておられる事になりますねえ^^

羨ましい事です。
2. Posted by kiku   2007年07月06日 00:33
Meagreesさん
いつも読んで頂き、有難う御座います。このライチ、期待通りの味で大満足でした。新鮮なうちに産地から届くなんて、とても良い時代だなーと感激しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事はこちらから