2007年05月11日

ぶらり上海の旅 〜その14〜

宿泊先のインターコンチネンタルホテルから徒歩5分ほどのところにある「上海第一八佰伴」の中にあるレストラン街で夕飯を食すことにしました。このデパートは1995年末に完成した日系スーパーのヤオハンと上海第一百貨商店の共同出資によるアジア最大のデパートだそうです。

中国 上海のグルメ旅行日記












↑「XINWANG RESTAURANT」という中華・飲茶料理のお店です。

中国 上海のグルメ旅行日記












↑「新鮮なエビのワンタン麺」です。メニュー名の通り、ワンタン内のエビが超ぷりぷりです!少しコクのあるあっさり塩味で、かなりイケてます!

中国 上海のグルメ旅行日記












↑これも「新鮮なエビのワンタン麺」です。麺は細麺でとてもあっさり感じます。

中国 上海のグルメ旅行日記












↑日本の五目炒飯そっくりの「陽州炒飯」です。味はお世辞抜きで旨いです!ボリュームもあるのにこれで23元(日本円で391円ほど)。安いし旨いし、ほんと幸せ〜!

中国 上海のグルメ旅行日記












↑これはあんかけ風の「福建炒飯」。炒飯の上には醤油っぽい味で煮込まれたキノコやイカがのっています。マズくはないけど、さっきの「陽州炒飯」の方が断然旨いですね。

中国 上海のグルメ旅行日記












↑「蟹のお粥」です。なんだこの土鍋の大きさは!運ばれてきたときにはグツグツ湯だっていて、熱さに驚きです。粥はとろとろに煮込まれており、あまりの熱さに食べづらいです。しかし味はイケます!あっさり塩味&蟹の身は甘くてGOODでした。

上海第一八佰伴有限公司新世紀商厦
(上海第一ヤオハン)
SHANGHAI NO.1 YAOHAN CO. LTD
中国上海市浦東新区張楊路501号 200120
TEL:(21)58301111
FAX:(21)58303878

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事はこちらから