2016年11月07日

2016年11月4日のデモ @ジャカルタ

金曜日午後からジャカルタの中華系インドネシア人(キリスト教徒)の知事に対する弾劾デモが行われました。

個人的には、この知事は賢く、インドネシアに蔓延する汚職文化も一掃し、よくやってると思います。確実にジャカルタの人々の為になることをやってる人。

2016年11月4日のデモと暴動 @インドネシア・ジャカルタ

しかーし!次の知事の座を狙う役人が仕掛けたデモなのか、知事本人が仕組んだやらせなのか分かりませんが、この有り様。
現地日本人が日本で報道されている映像を見て「実際は大したことない」とか、「インドネシアの実態を理解してない」とかいうコメントを発信してますが、この写真が全て。所詮は宗教を盾に何をしても許されると言い訳をする二流国家です。(個人的見解ですが)

日本人は狙われていないから呑気なことを言ってますが、毎回ターゲットにされる(裕福な)中華系インドネシア人たちの逃げ惑い方を見てると、他人事とは思えませんでした。

18年前の暴動で1万人以上が犠牲になっても、その責任はどこにもありません。

2016年11月4日のデモと暴動 @インドネシア・ジャカルタ

そして、普通に道を走ってて壊された車のユーザーは可哀想。

動画もどうぞ↓


まだまだインドネシアが発展途上国であるという証となる動画ですね。デモというより暴動。。。


貧しいから暴動で発散する→暴動によって国の信用が落ちる→貧しくなる→(繰り返し)

これ以上触れませんが、ただ、もっと賢い国になってほしいと思いました。


2016年10月11日

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

シャングリ・ラ ホテルの客室前です。
やはりジャカルタの他のホテルと比べても格式高い感じがします。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

宿泊は17階の「1711」の部屋を用意してくれました。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

「1710」号室。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

「1710」号室と「1711」号室を繋げてもらいました。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

こちらは「1711」号室。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

普通のデラックスルームなので、ま、こんなものでしょう。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

部屋からの眺め。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

洗面ルームはトイレ、シャワーブース、バスタブで構成されています。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

インドネシアのホテルには少ないバスタブ付き。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)客室編 @インドネシア・ジャカルタ

アメニティもなんだか良さそうな感じです。
他のアメニティは撮影忘れです。でも、ちゃんと引き出しの中に入ってました。

一日に何度もベッドメイキングとアメニティの補充をしてくれるところなんて、さすがシャングリラホテルだなと思いました。

シャングリ・ラ ホテル ジャカルタ(SHANGRI-LA HOTEL JAKARTA)
住所:Kota BNI, Jl. Jendral Sudirman Kav. 1, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10220【Map
TEL: (+62)(021) 29229999



シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

ジャカルタで高級ランクに数えられるホテルといえば、

 ・ラッフルズ ※シンガポールブランド
 ・マンダリン オリエンタル ※英国ブランド
 ・ザ・リッツ・カールトン(2軒在り) ※米国ブランド
 ・フェアモント ※シンガポールブランド
 ・ムリア ※地元ブランド
 ・グランド ハイアット ※米国ブランド
 ・ケンピンスキー ※地元ブランド
 ・シャングリ・ラ ホテル ※中華ブランド
 ・JW マリオット ※米国ブランド

※米国ブランドはテロの対象とされているのでジャカルタにおいては危険とされています。

いつも指を加えて訪れるだけだったホテルですが、今回はインドネシアの友人が特別待遇で部屋を用意してくれました。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

立地はジャカルタのほぼド真ん中に位置し、日本だけでなく各国の首脳たちも多く利用するホテルです。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

同じ敷地内のBNI銀行と同じオーナーです。レジデンス棟もあり、レジデンスには多くの日本人も滞在しています。レジデンスはホテルに滞在するより安く、賃貸は毎月6500米ドル。(飲食代別)

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

敷地内に入る際には、警察犬とX線、爆発物検知機の検問を通過します。セキュリティマネージャーは元CIAということで厳戒体制。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

シャングリ・ラの特徴である豪華なロビー。正面に白いモスクが見えます。そのずっと先には菊さんの定宿であるメリディアンホテル。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

年間50泊以上する宿泊者だけが使うことのできる、ホライゾンクラブも今回使い放題としてくれました。

(23階ラウンジからの景色です)
シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ 北方向はグランドインドネシア向き。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ 南方向は足元にプール、モスク。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ジャカルタのド真ん中なのに、プールはリゾートな感じ。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ 先はクニガンやスナヤンです。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ シャングリラホテルのラウンジの名前は「ホライゾンクラブ」。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ フロントを抜けるとラウンジのエントランスとなります。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ ラウンジは広く、この写真の4倍ほどの面積。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ ここにバーテンダーがスタンバイしているので、飲みたい物を言えば作ってくれます。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ 会議室も使うことができます。

(ブレックファースト・タイム)
シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ 中華系のホテルなので、中華とお粥。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ ウェスタンコーナー。(ポーク系はありません)

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ 野菜と果物コーナー。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ ヨーグルトとシリアルのコーナー。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ いくつかの料理はテーブルでオーダーすることができます。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ インドネシアチキンスープ麺。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ シンガポールラクサ。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ 種類に圧倒されるパンコーナー。

(アフタヌーンティー・タイム)
シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

(カクテル・タイム)17:00−20:00
シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ めっちゃ美味しい赤ワインでした!

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ カレーもありました。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ サンドイッチやカナッペコーナー。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ フォアグラもあります。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ パンとチーズと野菜のコーナー。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ ケーキも日替わり。地階のケーキ屋さんから運ばれてきます。

シャングリ・ラ ホテル(Shangri-La Hotel)施設編 @インドネシア・ジャカルタ

↑ これが地階のケーキ屋さん。

シャングリ・ラ ホテル ジャカルタ(SHANGRI-LA HOTEL JAKARTA)
住所:Kota BNI, Jl. Jendral Sudirman Kav. 1, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10220【Map
TEL: (+62)(021) 29229999



2016年10月09日

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

讃岐うどんを毎日食しても平気な菊さんには嬉しいニュースですが、「丸亀製麺」一強かと思われたジャカルタの讃岐うどん勢力図が変わってきました。

2013年に岡山から上陸した「丸亀製麺」
昨年、香川から上陸した「本場讃岐うどん たも屋」。
そして今年、大阪からグルメ杵屋の展開するブランド「麦まる」がオープンしました。早速食べ比べです。


まずは「たも屋」。※Central Park Mallに2店舗目出店決定※

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

ジャカルタでは少し北寄りに位置するプルイットにあるエンポリウムモール1階にオープンしました。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

本場香川に本社のある会社なので、期待して行きましたが、ちょっとお客さんが少ないかな。。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

一応、基本形の”かけうどん”で味をチェックしていきます。
お客さんが少ない理由が分かってしまいました、、、他のお店と同等の350円ほどですが、麺がダメ。スープは讃岐らしいイリコがしっかりして良い味ですが、讃岐の名に恥じるコシの無い麺は頂けません。お店によるとまだ改良中とのことで、今後に期待です。


そして、新規出店の「麦まる」。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

菊さんの住むCentral Parkのマンションに接続するかたちで第二Central Parkモールというものができ、その中にできました。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

新たに追加される飲食店リストです。うちのマンションの敷地内に讃岐うどん屋さんが同時に2軒もできるなんて・・嬉涙。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

まだ工事中ですが、なんとジャカルタ2店舗目となる一風堂ラーメンもマンションの地階にやってきます。この誘惑はマズいぞ・・・

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

第ニCentral Parkモールはまだオープンしたばかりで人が少ない状況です。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

「麦まる」もこの人の少なさ。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

スタッフがまだ不慣れな為か、丸亀製麺より少し時間がかかっていました。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

料理の見た目も店員さんの対応も良い感じ。ただ、(インドネシア人はこちらを好むかもしれませんが)味は塩分が強く讃岐うどんではなく、関東風のうどんの感じがしました。天ぷらも味が濃いようだったので、少し残念。。


そして、安定の「丸亀製麺」。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

隣の「タマン・アングレックモール」にもお店があるのに、「セントラルパークモール」にもお店を出すとは、本気で「麦まる」潰しにかかっています。菊さんのマンションから徒歩5分圏内に「丸亀製麺2店舗」と「麦まる1店舗」ができてしまいました。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

やはり馴れたオペレーションでスタッフも手際いいです。

讃岐うどん戦争「丸亀製麺」vs「たも屋」vs「麦まる」 @ジャカルタ

やっぱり旨いです。
残念ながら、今のところジャカルタの讃岐うどんの味は「丸亀製麺」がダントツで旨いです!四国出身者としては、香川勢にももう少し頑張ってもらいたいところなので、引き続き讃岐うどん戦争を見守りたいと思います。

その後、
tamo

我が、セントラルパークモールに「たも屋」二号店ができることになりました。たも屋の黒川社長、お待ちしております!
モール内にうどん屋さん3店舗目、一気に増えて驚いてます!


2016年09月15日

櫃まぶし「うな兆 Unacho」 @ジャカルタ・プラザスナヤン

久しぶりにジャカルタでレストラン選びに失敗しました。。。

日本でも味の調整が難しく、間違ったお店に行ってしまうと後悔することもあるくらいなので、インドネシアで鰻は無いだろう・・・と思い、これまで避けていたお店です。

先日会ったインドネシア人から " 食べてみたら美味しかったよ " と聞いたので、それならと思い行ってみました。

櫃まぶし「うな兆 Unacho」 @ジャカルタ・プラザスナヤン

うな兆 Unacho」というお店。プラザスナヤンのSHUSHITEIのすぐ下付近。

店内は純和風の造りで綺麗でスタッフも多いです。
ただ、週末の夕食時刻なのに日本人のお客さんが居ない。。。と思いつつ、いつも日本でやってる鰻重と追加蒲焼きをオーダー。

櫃まぶし「うな兆 Unacho」 @ジャカルタ・プラザスナヤン

茄子のお通し??お、これは美味しい。だから、鰻も期待できるぞと思い、焼き上がりを待ちます。

待ちます。。

待ちます。。。お客さんがそんなに居ないのに結構待ちました。

そして、やっと運ばれてきたのが、蒲焼きのみ。
我慢して鰻重を待ちます。。。でも、ここからが随分と遅い。
鰻重の登場までに、オーダーから蒲焼きの登場まで待たされたくらい待ちました。(なんでやねん!)

櫃まぶし「うな兆 Unacho」 @ジャカルタ・プラザスナヤン

これで鰻が美味しいなら文句無しだったのですが、臭みとゴムみたいな弾力で皮は噛み切れません。大の鰻好きの菊さんの喉が拒絶して飲み込めない鰻、、、こりゃ典型的な失敗パターン。後で知ったことですが、ジャワ産の鰻だそうで、オオウナギをイメージしました。そりゃこうなるわな。。

このことは現場責任者に指摘してお店を離れたので、決してブログだけでチクってる訳じゃないです。

でも、インドネシアの人の口には合うのかもしれません。
残念ながら、日本人にはお勧めできません。

鰻一匹約2000円。(写真分で4000円ほど)

【うな兆 Unacho】
Plaza Senayan Unit 201-202D
Jl. Asia Afrika No.8 Senayan Jakarta Pusat
TEL +62(0)2157906080



2016年09月11日

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ジャカルタへ帰る便です。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

今年16回目のFクラス。他の乗客は1組の新婚夫婦だけでした。
もともと真横に座られる予定のお二人でしたが、CAさんの配慮でお二人には前に移動してもらい、横はベッドにしてくれました。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ロエベのアメニティが今でも製造不備があるそうで、ZEROのまま。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

9月からFクラス乗客には無料でWifiを使わせてくれるそうです。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

雨に祟られる年のようで、成田には大雨警報が出ていました。

725004

大雨の中ですが、定刻通り離陸できました。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

30分も飛べば快晴の上空に到達します。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

この日は台湾付近に台風があり、それを避ける飛行でした。

725005

まずはアペタイザー、この日はオマールエビと生ハムを使ったもの。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

和食の美味しい秋なので、今回は和食を選びました。
銀杏の葉の飾りには風情があり美しいです。
・毛ガニのりんご酢仕立て
・厚焼き玉子
・椎茸と舞茸、松の実和え
・蛤のオカラ
・秋刀魚の梅煮

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

日本で旬の秋刀魚を食すチャンスがなかったので、洋食の一品をここに追加してもらいました。秋刀魚尽くし。「サンマのオイル漬けのニッソワーズサラダ」です。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

和食のコースに戻り、
「椎茸とホタテの真蒸 しめじの贅沢椀」

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

車海老と煮鮑。上に茗荷と塩昆布がのせられています。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

じゃが芋の冷製ウニ茶碗蒸し。
隣のキャビアと一緒に食します。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

贅沢な組み合わせで少し罪悪感。。。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

そして、メイン料理。
厚切り和牛フィレ肉と松茸、すき焼き秋仕立て。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

食後のデザートは、
・六本木プリン
・みかんと梨、すだちの氷菓 金木犀のジュレ
・龍吟名物 ピスタチオ仕立ての松風

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

食後はしっかり寝て、到着前には果物だけ頂きました。
まさか機内でこんなにも甘い柿を食せるとは思いませんでした。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

結局、こんなにクネクネ飛行してジャカルタに到着。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

飛行距離が延びたせいで、20分ほど遅延してジャカルタに到着しました。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL725」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

今年のインドネシアはほとんど乾季がなく、いつも雷雨なので夕方は特に雨雲が危険です。


2016年09月10日

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ジャカルタから日本へ向かう便です。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

この日の搭乗率は高く、8席中6席が埋まっていました。
ということで、今回は「1K」の座席となりました。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

もう半年以上もロエベのアメニティの不具合が発生してるとのことで、今回もZEROのアメニティ。
往復で色が異なります。ただ、これはビジネスクラス用。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ジャカルタから積み込んだ寿司なので、もちろん日本のものとは比べ物にならないレベルです。でも、イクラがあったのでラッキー。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

海外に住んでると日本のラーメンが恋しくなるので、この便に乗ると必ずと言って良いほど食す味噌ラーメン。やっぱ日本の汁物は身に沁みます。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

そして、満腹になったら即寝るべし!

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

目覚めた頃には日本はもう目前。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

朝食は和定食を頂きます。メインはカンパチの西京焼き。この日はサザエもまるまる一個ついてました。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

菊さんの好物である鰻ですが、”鰻ざく”でした。小さすぎ!

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

ご飯のお供にキャビアをのせてもらいました。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

三宅島上空を通過。良い天気だったので三宅島が綺麗に見えました。

ジャカルタ赴任後31度目の帰国 --日本航空「JL726」便--SKY SUITE 777(スカイスイート777)」

早朝7時過ぎ、成田空港へ到着しました。
雨が降った後だったようで、澄み切った空気でした。


2016年09月08日

ジャカルタで三度目の誕生日、38歳を迎えました。

ついに38歳になりました。

例年通りジャカルタで誕生日を祝ってもらいました。
今年はスラバヤの友人からもケーキが届き有り難い・・・。

この一年だけでも、多くの日本の友人がジャカルタまで遊びにきてくれて、退屈せず過ごしております。皆ありがとうー!

ジャカルタで三度目の誕生日、38歳を迎えました。

今年も温かいメッセージをありがとうございました!
また次の一年も頑張ります!


2015年09月10日

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

バンドンはインドネシアでは自然豊かな綺麗な場所と言われています。(あくまでもインドネシア基準)

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

イチゴやお茶の産地としても有名な地域なので、気候としては日本の静岡に似てるのではないかと思っています。

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

今回は、そんな山の中でのキャンプ。

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

スタッフの中にはテント組も居ますが、多くはこのロッジで宿泊します。

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

朝食はこのレストランで食します。

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

この木、名前は分かりませんが、

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

こうやって樹液を集めると、

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

簡単に燃え上がります。これ、なんだろう、、油みたいな木。火災になったら最悪な結果になるキャンプ場だなとビビりながら、3日ほど滞在します。

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

昼間は様々なアクティビティを楽しみ、

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

夜は料理人達がロッジ前にテントを立てて、簡易レストランの出来上がり。

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

羊もあっという間に捌かれます。

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

キャンプファイヤー、懐かしい。

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

毎晩、盛大にキャンプファイヤーを楽しみ、

キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

毎日、採れたての新鮮なトウモロコシが食べきれないくらい届くので、それを焼いて過ごしました。たまにはこんなスローライフもいいかな。。


レストラン「ciwidey」 @インドネシア・バンドン

バンドンも渋滞が凄まじいので、もともと行きたかったレストランを諦め、「Ciwidey」というレストランにで昼食をとることにしました。

レストラン「ciwidey」&キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

森の中にある雰囲気良さそうなレストラン。

レストラン「ciwidey」&キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

渋滞の為、お昼時を逃した時間だった為か、ガラガラ。

レストラン「ciwidey」&キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

オススメはnasi bakar(火炙りライスと理解しました)だということで、それとオックステールスープ。

レストラン「ciwidey」&キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

魚のチリソースかけ。

レストラン「ciwidey」&キャンプ場「Grafika Cikole」 @インドネシア・バンドン

こちらは魚の姿フライ。

田舎なので衛生面と味が不安でしたが、綺麗で美味しいレストランでした。


2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

社員旅行でバンドンに行ってきました。
バンドンに行くのはこれが2回目。

バンドンは先日開催された、アジア・アフリカ会議(バンドン会議)の会場となっている都市。ジャカルタの東南に位置していて、ジャカルタからの距離は約200km。

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

中型バス1台と車2台を使い、16名の旅。

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

渋滞が激しいので朝早く出発しましたが、それでもジャカルタから5時間ほどかかりました。

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

(前回の旅の時もそうでしたが)2000m級と標高が高いので、高山病のような症状に苦しみながらの旅。お菓子もこんなにパンパンに膨れ上がります。

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

日本の軽井沢のような避暑地なので、観光名所というほどのものはありませんが、敢えて行くならホワイトクレーター (Kawah Putih)。

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

箱根のような硫黄臭さが漂うクレーターのような旧火口。

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

あまりの硫黄臭に、みんなマスク姿で入山します。確かに幻想的な風景ですが、でも、、、ここはインドネシアなので、有毒ガスチェックできてるのか、心配。。。これ死人が出てもおかしくない臭さ。

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

2回目のバンドン(Bandung) @インドネシア

地獄ってこんな景色なんだろうなーと思う景色でした。
あと、温泉卵売ったらいいのにね。。。


2015年09月08日

ジャカルタで二度目の誕生日、37歳を迎えました。

37回目の誕生日を迎えました。

昨年に続き、今年もジャカルタで社員達に誕生日を祝ってもらいました。皆、ありがとうー!

慣れてきたようで、まだまだ慣れないジャカルタ。。。
でも、会社の景気は上向きなので楽しくやってますよ。

ジャカルタで二度目の誕生日、37歳を迎えました。

来年の今頃には、20人体制のオフィスにしたいなーと思いつつ。

今年も温かいメッセージをありがとうございました!
また一年頑張ります!


2015年08月26日

小西行長の交渉術について

NHKの番組の中で、小西行長が取り上げられて

戦国交渉人とか、
豊臣政権最大の国際派などど言われてました。

両方とも、今の自分が身に付けたいテクニックで驚きました。
秀吉をブチギレさせるところなんて、さすが先祖様だわ!

↓動画↓ 40秒後、着物の番組の後からスタート。



2015年08月03日

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

サムイで2泊、パンガンで1泊し今回の旅行も終了。オフィスのあるバンコクへ戻ります。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

飛行機までの時間が少し余ったので、空港近くの黄金の巨大仏像「ワット・プラヤイ寺院(Wat Phra Yai)」を少しだけ見ました。日本も仏教なので、そんなに物珍しい感覚もなく。。。さらっと観光終了。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

サムイ空港からは前日のフルムーンパーティーを終えた人たちがドッと空港に押し寄せて混雑していました。この日はサムイを発つどの便も満席。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

19時台の便でバンコクに帰ります。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

到着時には気付きませんでしたが、空港の施設(待合室など)が綺麗過ぎて驚きました。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

そして、利用者全員にドリンクや軽いパンなどの軽食が提供されていて、ここでも感動しました。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

結局、1時間ほど遅延し20時半ほどの離陸となりました。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

帰りの機内でも機内食が出てきました。この日はブラックペッパー味のチキンでした。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

バンコクに1泊し、翌朝バンコクオフィスを見学。ふむふむ、ジャカルタオフィスに比べて、かなり良い環境ですな。

サムイ島からバンコク・ジャカルタへ --バンコク・エアウェイズ「PG 172」とエアアジア「QZ 251」便

そしてすぐ、ドンムアン空港からジャカルタに向けて帰国しました。
久しぶりのバンコクと初めてのサムイをそれなりに楽しめましたが、何より、多くのスタッフと懇親できて、実りの多い研修旅行となりました。


2015年08月02日

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

毎月1夜だけ、朝まで繰り広げられるビーチパーティーですが、下見とスタンバイを兼ねて夕方にはビーチに向かいました。

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

パンガンのフルムーンパーティーの会場となるビーチは南端のハードリン・ビーチという場所。北端のホテルから車で1時間近くかかりました。

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

ビーチに立ち入るものは100バーツ支払いなさいというアナウンスがありますが、この日は回収していません。

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

パンガン名物のバケツ酒。ウォッカなどの強いお酒とジュースを混ぜてバケツで飲み歩きます。発想はアホすぎる・・・。

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

まだパーティーも始まっていないのに、いるわいるわクレイジーなパーティーピーポーたちが。

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

このビーチが深夜には1万人もの人で埋め尽くされます。漁船で沖の客船に渡り、踊ることもできるそうです。

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

夜が更けるに従い、どんどん人が集まってきます。最終的には歩くことができないくらいまで増えます。

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

クラブが数十個束ねられたような迫力感。

いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

至る所で火を使った遊びも行われるので酔っぱらいには危ない危ない。ほぼ直角の滑り台などもあり、酔っ払って落下するので、毎年多くの怪我人がでています。

↓動画↓


いざ世界3大フルムーンパーティーへ! @タイ・パンガン島

↓動画↓


もちろん、泥酔状態の人たちもいっぱいですが、思ったより治安もよくて楽しいパーティーでした。


過去の記事はこちらから